予防歯科|豊島区落合南長崎駅の歯医者・歯科ならMio歯科矯正歯科

〒171-0052 東京都豊島区南長崎4丁目6-6
03-6914-4155

予防歯科

メンテナンス・予防歯科

Mio歯科矯正歯科では、今困っていることだけではなく、将来を見据えた予防を歯1本単位ではなくお口の中全体を診て診断します。
患者様が何を望んでいるかを大切に予防計画を立てていきます。

予防には患者様が治療を繰り返さないための再発予防と、将来困らないようにするための発症予防の2種類あります。
口のトラブルには必ずそうなってしまった原因があります。1本の歯だけを診るのではなくお口全体を診て診断していきます。また今は大丈夫でも将来的に歯を失う可能性や、トラブルが起きやすい場合は将来を見据えた治療、予防計画を立てます。
この再発予防と発症予防を考慮することで、人生100年時代と言われる中で、ライフステージに合わせた、先を見据えた治療や予防を行えます。

個々の歯、歯周組織、上下の噛み合わせ、顎関節、咀嚼筋全ての関係がバランス良く機能しないと十分な栄養素を取り入れることがでません。歳を重ねても自分の歯で美味しく食べることは、いつまでも健康に生きると同じ意味ではないかと考えます。

歯を失う原因のほとんどは虫歯や歯周病などの病気です。つまり、これらを予防すれば歯を失うリスクを大幅に軽減できます。これらの病気は口の中の細菌が原因ですから、一度発症してしまうと、何度もくりかす可能性があります。
虫歯や歯周病などの病気にならないようにしっかり予防を行うことで、歯を失うリスクをさげることにより、全身の健康維持とともに、予防歯科を実践して生涯ご自分の歯でおいしく食事ができるようにサポートします。

一人一人に合った予防

自分自身でお口の中の状態を隅々まで細かくチェックすることはとても難しいものです。
そこで活躍してくれるのが歯科衛生士です。
歯科衛生士さんは口腔管理のエキスパートです。お口の中の状態を考慮し、様々な予防処置を行い、セルフケアや予防に役立つデンタルグッズのご提案やアドバイスを行います。

歯科医師と歯科衛生士とT Cなどのスタッフが連携し、患者様との対話を大事に、ライフスタイルや背景を考慮した予防計画を立てていきます。

セルフケアとプロフェッショナルケアの両立

予防歯科の中心となるのは患者様のセルフケアと歯科衛生士による定期的なメインテナンスです。
「予防」の基本は毎日の歯みがきです。毎日歯みがきをしていても手入れの仕方や何故虫歯や歯周病になってしまうのか、どこにリスクがあるかを理解しなければ、いくら毎日磨いていても虫歯や歯周病になってしまいます。一人ひとり歯並びも違いますし、歯みがきの仕方にも癖があります。セルフケアの指導では、各個人に合わせた歯みがきの方法や、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスの選び方などをお伝えし、ご自宅や職場でのでセルフケアをより効果的に行えるようにサポートいたします。

歯石や徹底的にお口の中の汚れを除去できるのが、歯科医師や歯科衛生士らによるプロフェッショナルケアです。
定期的に専門家の歯のクリーニングを受けて、お口の汚れを除去すれば、細菌の温床となるバイオフィルム(強力に付着した多種の細菌の膜)や歯石を取り除くことができますし、リスクの高い部分の定期的なチェックも行えますので、早期発見、早期治療も行えます。

新しいコンセプトで予防やメンテナンス

EMSエアフローという機器を入れています。歯を傷つけることなく、最小限のパワーで歯垢や歯石を取り除くため低侵襲で患者様の快適度の高いメンテナンスを行えます。
また、世界的に患者満足度の高いプロトコールに沿って治療を行います。
虫歯、歯周病、インプラント周囲炎の根本的な原因とされているバイオフィルムを除去し、口腔および全身の健康管理の実現を目指すアプローチ方法です。世界中の学術家や臨床家、歯科衛生士から精査した数多くの臨床的エビデンスに基づいています。